NEWS

お知らせ / ブログ

お知らせ /
ブログ

匠BLOG

マイクロデンタル様の勉強会に参加してきました!

こんにちは!

全身の健康を考えたオーダーメイド治療の歯科医院、

高輪クリニック匠の歯科衛生士 佐藤です。

 

3月に入り少しずつ暖かくなってきましたね。

卒業シーズンです・・・

12月から当院の受付を担当してくれていた宮川さんが旦那様の転勤により

3月29日で卒業となります・・・

私も匠先生も宮川さん本人も悲しい!寂しい!もっと一緒に居たかった!泣

ですが宮川さんの新天地での活躍に期待して見送りたいと思います。

 

今月初めの土日に東京青山にあるマイクロデンタルクリニックの

勉強会にみんなで参加させていただきました。

この勉強会は先生が1月から6月まで受講しているマイクロスコープを中心に学ぶコースで

スタッフも同行して良いとのことで私たちもお勉強しに行きました。

患者さまの貴重な治療時間を、より効率良く安全丁寧に行うノウハウや

治療スキル、伝わる説明の方法など1日の中でも沢山勉強になりました。

匠先生の治療技術の高さを、講師である世界のDr.内山に褒めていただきました!

 

患者さまの転院の理由の多くに説明不足があります。

なかなか自分の歯がどんな治療をされていて、どんな理由で治療が必要になったか。

その治療にはどんな方法が合っているのか、治療内容のメリット、デメリット。

知らずに治療してしまうことはないでしょうか?

マイクロスコープを使用すると映像として残せるので

患者さまと歯の状況を共有することができます。

どんな治療をしたのかも一緒に見ていただけます。

勉強熱心なスキルの高い先生方にお会いすると、私自身も万が一歯を悪くした時には

名医にお願いしたいなとしみじみ思います・・・。

(匠先生、お願いしますね!笑)