NEWS

お知らせ / ブログ

お知らせ /
ブログ

匠BLOG

オーダーメイドクリーニングを!

皆さまこんにちは。

全身の健康を考えたオーダーメイド治療の歯科医院、高輪クリニック匠の衛生士 佐藤です。

11月に入り、朝晩は冬のような冷え込みですね。

先日、砥石山へ登山に行ってきましたが山頂付近は少し雪も積もっていました!

これからまた長い冬に突入ですが健康に過ごしたいものですね☆

さて、私事ではありますが、11月3日に札幌市内の歯科衛生士向けセミナーに参加して参りました。

実技などはなく半日の講義でしたが歯科衛生士としての覚悟を再確認できる内容でした。

 

 

担当させて頂いている患者さまには私から少しお話させていただいた方もいるかと思いますが、『歯のクリーニングは必要なところに、ダメージを最小限に』が大切です。

患者さま一人ひとり、リスクやお口の状態は違います。さらに言えばお口の中でも歯1本1本それぞれ状態が違っています。

超音波の機械でしっかり洗うべき場所もあれば、あえて触らずにトリートメントだけするべき場所もあるという訳です。

もっとやって欲しい!物足りない!と思われる事もあるかと思いますが、超音波の機械は実はほーーーんとに少しだけ歯も削れます。

そんなリスクを取ってまでクリーニングしているのに、数分後からまた歯の表面にはプラークが蓄積し始めるのです。

 

 

患者さまが日常行うセルフケアがどれほど大切か。

私たち歯科衛生士はあくまでそのサポート役でしかありません。

それでもいつまでも健康であって欲しいので検診ではクリーニングよりも虫歯、歯茎の腫れ、セルフケアが出来なくなっている場所がないかの確認に重きを置いています。

みなさんは、健康なお口で何をしたいでしょうか??

些細なことでも構いませんので希望を教えてくださると私たちは全力でその応援をいたします★

みなさんの健康な笑顔づくりを目指してますます精進していきたいと思っております!

 

 

∞———-年末年始休診のお知らせ————∞

12月29日~1月3日まではお正月休みです。

年内のクリーニング予約の空きは残りわずかです。お早めにご予約下さい。