NEWS

お知らせ / ブログ

お知らせ /
ブログ

匠BLOG

噛み合わせや歯周病治療、根の治療を全顎的に行った症例

皆さま、こんにちは。全身の健康を考えたオーダーメイド治療の歯科医院、高輪クリニック匠の歯科衛生士、佐藤です。

あっという間の3月いかがお過ごしでしょうか。

今回は私が高輪クリニック匠に入社してからずっと担当させて頂いている患者さまの被せ物の症例をご紹介致します。

私が担当させて頂いた当初のお写真がこちらです。

多数の歯の被せ物が合わなくなっています。

この写真では確認できませんが、歯周病や根の病巣もありました。

被せ物の不適合では、歯茎と被せ物の隙間にいつも汚れが溜まりやすく根面むし歯や歯周病の原因になります。

当院は札幌市外からの患者さまが多く、この方も道東より泊まりがけで来院されていました。

当院での歯周病の治療やカナルデンタルオフィスさんでの根管治療を済ませ、先日治療が完了いたしました。長期間、とても大変だったかと思います。

 

ピッタリ適合した被せ物が入り、セルフケアも行いやすくなりました。審美的にも綺麗になったため一石二鳥ですね!根管治療の後に適合の悪い被せ物が入るとミクロの隙間から再感染しやすくなったりします。さらに歯茎周りに汚れが溜まりやすいと歯周病も再発しやすくなります。

私が患者さまの治療後、お話しさせて頂くのは、治療はゴールではないということです。

苦労していい環境を整えたからこそ、ここからがスタートです。

この先の長い人生を、治療が終わったその日とほぼ変わらずに健康なお口で過ごして頂きたいのです。お口は健康の入り口です。よく噛めて健康的な栄養が入り、よく発音できて人とお話しして笑い合うことが出来ます。