NEWS

お知らせ / ブログ

お知らせ /
ブログ

匠BLOG

豚さんに感謝

皆さま、こんにちは。

全身の健康を考えたオーダーメイド治療の歯科医院、高輪クリニック匠の院長、石澤です。

 

毎月の東京での歯科の勉強会がコロナで延期になり、最近はもっぱら動画での勉強になっております。

動画での勉強も非常に良く、本とはまた違った良さがありますが、やはり直接現場での学びは格別なものがあります。

また、一緒に学ぶ同志の先生達も同じ方向をみている先生が多いので、場のオーラが違います。

そして習った理論をその場で即実践するのが良いところ

 

豚さんの下の顎で、歯肉の移植を練習したところ。

 

E.P.I.C~特定の流派にとらわれない、

    世界に通用するペリオ・インプラントロジー

 

歯周病治療で、日本でも第一人者の二階堂雅彦先生、清水宏康先生

インストラクターで同じ歳の土田先生、年下でも私に厳しく指導してくれる星先生

 

インプラントの勉強会は全て来年になってしまい、インストラクターの先生や一緒に学ぶ先生達にお会いできなく寂しいこのごろです。

 

来月からは毎月、オンラインでの勉強会を開いてくれるとのことで楽しみです!

そして何より、日々自分で学び実践することが大切!!

真の匠になるために、日々精進です。

 

Live as if you were to die tomorrow.

Learn as if you were to live forever.

明日死ぬかのように生きよ。

永遠に生きるかのように学べ。

マハートマー・ガンジー