NEWS

お知らせ / ブログ

お知らせ /
ブログ

NEWS

医院での感染予防対策とお願いについてのお知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大が危惧され、当院では厚生労働省の通達を受け、感染拡大の防止に努めております。

以下に当院での新型コロナウイルス感染予防対策を記載致します。

 

・診療予約の制限

1時間平均2名と1日の治療予約を限定し、待合室での患者様同士の接触機会を減らすとともに、1人の診療終了後毎に診療室の消毒・換気の時間確保及び実施をしております。

待合室も定期的に換気しております。

 

・診療室の消毒

診療室は全て個室ですので、診療毎に診療室の換気・消毒を徹底しております。

また、パソコンのキーボドやタブレット端末、戸棚の取手やドアノブなど隅々まで診療毎に消毒を行なっております。

 

・切削飛沫感染予防

飛沫感染を予防するために、通常の口腔内を吸うバキューム以外に、口腔外バキュームを用意しております。

 

・治療器具や診療台の消毒

新型コロナウイルスに限らず普段より感染予防対策として滅菌や消毒を徹底しております。

滅菌が可能なものについては全て滅菌機による滅菌を行い、ディスポーザブル(使い捨て)できるものは全てディスポーザブル製品を使用しております。

 

・グローブの交換

患者様毎に新しいグローブを使用するのは勿論のこと、必要な時は患者様1人にでもグローブを交換するなど、唾液などによる感染予防と周囲への汚染防止に努めております。

 

・歯科医師・スタッフの健康チェックをはじめ、手洗い、アルコール消毒、うがいについてもいつも以上に徹底しています。

 

患者様一人ひとりに安心して治療を受けていただけるよう努めて参りますので、予約が取りにくい等ご不便をおかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。