NEWS

お知らせ / ブログ

お知らせ /
ブログ

匠BLOG

コロナ、心配なんだよね…

 

皆さま、こんにちは。
全身の健康を考えたオーダーメイド治療の歯科医院、高輪クリニック匠の歯科衛生士、佐藤です。

最近では予約確認のお電話をさせていただくときに『コロナ、心配なんだよね』と仰る患者さんも多く居られます。

昨日ネットニュースにて歯科医院での感染の心配が報じられていましたが

皆様ご覧になりましたでしょうか?

 

数年前から歯科業界では問題視されていたハンドピース(歯を削る機械)の使い回しについてですが当院では患者さん毎に交換し、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌機)にて滅菌してありますので安心して治療を受けられてください。

もちろん使用する器具は滅菌、チェアの薬液拭き、コップ、ヘッドカバーの交換を行っています。スリッパももちろん消毒済みです。

グローブに関しましても患者さん毎の交換を徹底していますのでご安心下さい。

一日来院数も10名程度と一人ひとりに時間をかけて診療しているので、頻繁に患者さんが行き来する状態ではありませんし、完全個室ですし、換気もしっかり行っております。

 

当院の立地では通院に公共交通機関を利用されている方も多くなお心配かと存じます。

万が一、キャンセルされるようでしたら予約が大変取りづらくなっておりますので、希望の日にちに振り替えるためにも早目のご連絡をお願い致します。

 

皆様新型コロナウイルスの影響で感染予防への関心、知識がとても高まっているかと思います。配布用カレンダーに以前記載した事があったのですが、風邪・インフルエンザ予防に歯磨きが効果的であるとご存知でしょうか?

口の中には数千億個もの菌が存在しています。もちろんキレイに磨けている方とそうでない方とでは差が出てきます。その差、なんと約3000億個!

その菌の中には粘膜を破壊する酵素を作り出すものがあり、感染を起こしやすくしてしまう原因になります。

まだまだ寒さの続く北海道だからこそ健康的に長い冬を越せるように、口腔マイクロバイオームを整えてみてはどうでしょうか?

 

口の中と全身は切り離すことの出来ない関係です。来院される皆様のお口の健康を守れるようしっかりサポートして参ります。

コロナに負けないようどうぞご自愛ください★