NEWS

お知らせ / ブログ

お知らせ /
ブログ

匠BLOG

歯並びが気になる方へ マウスピース矯正

皆さまこんにちは。副院長の櫻井です。

今日は当院で行っているマウスピース矯正についてご紹介をしたいと思います。

歯と歯の隙間が気になる、歯が引っ込んだり出っ張ったりしている箇所があり、ここだけ治せばもっと口元が綺麗に見えるのにと、自分の歯並びにちょっとだけ不満がある方は多いと思います。

しかし、矯正治療が目立つということからかなりの割合の人が諦めてしまっているのではないのでしょうか。

マウスピース矯正は従来のワイヤーによる矯正と比較して目立たず、違和感、不快感をあまり感じることなく治療ができます。また、つけ外しが出来る為衛生管理がしやすいことが特徴です。

プチ矯正としてはとても優れている矯正方法であり当院でもお勧めしております。

下の写真は当院でつい最近治療が終了した患者さんです。

 

左は初診時、右は治療終了時の写真です。

最初に歯肉のクリーニング、虫歯のチェック、矯正の治療計画を行い矯正治療開始が5月28日からになりました。

患者さん自身の頑張りもあり、矯正開始より約4か月で右の写真まで歯並びが改善しました。

もう少し正中のラインを揃える、細かい隙間を埋める等ありますが患者さん自身がこの時点で非常に満足されていたので終了となりました。

4か月の短期間で、矯正治療が目立つこともなく改善できるのがマウスピース矯正の魅力です。

ただ残念ながら大きな歯の移動が必要なケース、抜歯が必要なケースに関してはマウスピース矯正では治療が難しいです。またマウスピース矯正は、マウスピースの装着時間により治療効果が期待されるため、大体1日17時間以上は装置してもらう必要があります。

マウスピース矯正が可能かどうかの診断だけでも出来ますので、歯並びに悩んでいる方はお気軽にご相談下さい。